2011年12月31日

2011年の振り返り

さて、もうあとわずかで2011年も終わりです。
先ほどは鉄道系の振り返りでしたが、今度は個人的なことなどを振り返りたいと思います。

やはり真っ先に思い出されるのが、東日本大震災。
幸い、私は被害を受けませんでしたが、日ごろいかに何にも考えずに過ごしているかを実感させられた気がしました。
防災やエネルギーとかね…。

あと、ブログのアクセスログを振り返ると、3月15日の交通情報に関する記事のアクセス数が非常に多かったです。
おそらく、当ブログで年内で最もアクセスされた記事でしょう。
また、計画停電情報も同様にアクセスが相当数あったと記録されています。

当時、確か公式WEBページにはつながらなかったことが、アクセス数を押し上げた原因でしょうね。

さて。今考えると、このときの私の行動は果たして正しかったのか。
いくら注意書きを書いているとはいえ、不正確な情報なのは否定できなかった。
これによって新たな混乱も発生する恐れすらあったわけですし。

こういう非常時のブログやTwitterの使い方はこれからの課題ですね。
要らない情報の氾濫はただ邪魔なだけですし。
氾濫させずに適度に分散するのが理想なんでしょうけど…。


次に自分自身については、お先真っ暗ですね。
…年末にそんなこと書きたくないが、事実は事実だしね。


来年は少しでも東日本大震災の復興の助け(せいぜい旅行行って記事を書くぐらいですが)になれるようになっていたいところですが、果たして…。

この記事が年内最後の投稿となります。
では、2011年もあとわずかですが、皆様よいお年を。
posted by taru at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年を鉄道で振り返る

さて、2011年もあと数時間。
今年全体をまとめるのはできないので、いつもどおり独断と偏見により鉄道系の動きだけをまとめます。
おまけに順不同なのでかなり見づらいとは思いますが、よろしくお願いします。

・「はやぶさ」運転開始!
2011年3月5日より、東北新幹線の列車愛称として「はやぶさ」が復活しました。
いまだに乗れていないので早く乗ってみたいなと思っていますが、いつになるやら。

・「九州新幹線(鹿児島ルート)」全通!
2011年3月12日に全通しました。
しかし、1日前の3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響により、関東では目立った報道はありませんでした。
私自身も、ニュースで開業を思い出したぐらいでしたし。

こちらでも列車愛称の復活があり、「さくら」「みずほ」が復活しました。


・253系1000番台「日光」「きぬがわ」投入
2011年6月より、485系リニューアル改造車から253系1000番台車による運転が開始されました。

縁が薄い車両なので特にコメントは無し。
旅先で出会っていたので、その記事へのリンクを張っておきます。
「18きっぷ5枚目の旅〜今度は有名観光地へ」

・房総ローカルより113系撤退
長いこと房総地区の普通電車として活躍してきた113系が2011年9月をもって、営業運転を終えました。

親戚の家が北総地区にあるので、乗ることは少なくても見かけることは多く、慣れ親しんだ車両でした。

あと地味ですが、"スカ色"(青とクリーム塗装)の113系もこれで消滅となりました。
スカ色自体はまだ豊田車両センター所属の115系に残っていますが、これも近いうちに置き換えられるうわさがあるので、スカ色も近いうちになくなるのかもしれません…。

関連記事は
「18きっぷ4枚目の旅〜お別れ乗車」

・東海道線東京口から211系撤退開始、E233系3000番台投入
田町車両センターにE233系が新製配置され、211系の置き換えが11月より本格的に始まりました。

田町所属のE233系はNT編成となり、国府津のE編成と区別されています。
車番自体は国府津車からの通し番号となっています。

田町のE233系N編成6号車のトイレつきモハは3800番台で新区分番台となるのですが、なぜか3803から始まっています。
国府津向けに3801・3802を新造するのだろうか…?

あと東海道線の車両がらみで小ネタだと、E231系・E217系グリーン車のヨーダンパが11月ごろから取り外されていることぐらいですかね。

以上がとりあえず記憶に残っているものでした。
以下は他サイトを見て思い出したもの。

・田町の185系1本が旧塗装に
馴染みが深いはずなのになぜか忘れていた…
てことで、スマホで撮っていたものをUPしておきます。
185_A8_Hiratsuka.JPG


・京葉線201系、常磐線各駅停車203系営業運転終了
すっかり忘れていました…。
203系といえばやたらめったら51編成に出くわした覚えがあります。

・5200形6両固定営業運転終了
今年だったんですよね(^^;
特集記事まで組んでおいて忘れているとはorz

・リニア・鉄道館オープン
行ったのに忘れていたってなんなの…。
記事はコチラ「リニア・鉄道館、行ってきました


こうやってまとめて見ると、車両の撤退がやはり目立ちます(持ってくるネタが車両よりだからか)。

さて、来年はどんな年になるか…。
posted by taru at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道系雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

乗車記録〜111227

行き
E231系[(K-)+S-22]15両東京行

帰り
211系[(N5)+N58]15両国府津行

ー雑記ー
今日が年内最後の出勤日でした。

posted by taru at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々乗車記録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

