2012年04月30日

りょこう!

家族で近畿地方に来てます。

近畿までは新幹線。
そのあとは在来特急で2時間弱、それからレンタカーであちこちにいってます。

途中、下の写真の場所にも行きました。
曇りがちなのが残念でしたが、実際に見たときは感動しました。



※記事タイトルが「けいおん!」ぽいのはきっと気のせいw
posted by taru at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

120429〜乗車記録

行き
3093F10両快急新宿行
本厚木から先はずっと先行の各停後追い。
相武台前で場内停止現示が出てましたね。
※ちょっとばかりダイヤが乱れていたようです。

帰り
※20:50頃に生田付近で人身事故のため、小田急小田原線はダイヤ乱れ。
21:10頃再開。

・本厚木まで
1081F8両各停本厚木行
相武台前時点で20分遅れ

・本厚木から
4052F臨時急行小田原行
入線時はガラガラ(数人乗車)だったし海老名始発かな。

ー雑記ー
大学時代の友人と飲みに行ってました。
posted by taru at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々乗車記録2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

小田急電鉄2012年度鉄道事業整備計画発表を見る

さて、今年も発表されたので見て思ったことなどを書いていきます。
ソース:http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/7093_4803266_.pdf(PDFファイル)

さて上から見ていきましょうかね。

1.輸送力増強
やはり複々線の工事ですね。2013年の地下線営業運転を目指して工事を進めるようです。
来年には地下化予定か。見た目でわかりやすいところが大きく変わりますね。

その次に挙げられているのが、近郊各停10連運転に向けた動き。
小田原線では参宮橋、多摩線では五月台と黒川が対象のようです。
こうなると8両編成は淘汰される運命なのかな。
8両固定の2000形と1081Fの今後は注目かな。(かなり先だろうが)

2.安全対策の強化
昨年3月に発生した東日本大震災の影響か、1番目に鉄道構造物の耐震補強推進が挙げられています。
挙げられている区間はなるほどと思う場所ばかりだな…。
災害関連だと、自然災害対策の工事もするようですね。

また、D-ATS-Pの整備では江ノ島線の工事を進めるようです。
列車無線のデジタル化も進めるようですが、詳しくないので割愛。

3.サービスの向上
まず車両面
新造車は4000形10両×1本の模様。
置き換え対象車が居なさそうだが、まだ増備するのか…。
勝手な想像ですが、1000形10両の更新工事とかの穴埋め準備だったりするのかな。
まぁ単純に増発用としての増備かもしれませんが。

次にリニューアル車ですが、8000形4両×3本のリニューアル工事を行うようです。
また、今年度の導入・改造車両については車内の照明をLEDにするようです。

駅施設の改良では、ホーム上屋の増設、行き先案内表示設備の設置を行っていくようです。
ほかに目新しいものだと、異常運行時のディスプレイ設置を行うようです。

今年度はこんな感じでした。なんか昨年度と変わらない気がw
複々線完成間近になれば車両面で動きが出るかなと期待していますが…どうなるかな。
posted by taru at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道系雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。