2012年09月16日

気ままにメトロ乗り鉄

休日に家に居るのも落ち着かないので、ぶらっと乗り鉄してきました。
今回使う切符は「小田急東京メトロパス」
この切符は東京メトロ線内・小田急線代々木上原-新宿間のフリーエリアと小田急線発駅との往復フリー切符です。
私の場合、たしか発駅と代々木上原往復とメトロ線で何回か途中下車すれば元が取れたかなと。(もちろん乗車距離にもよりますが)

以上は切符の説明。これをもって今回はぶらりと乗り鉄です。
最初の目的地だけは決めてあとは本当に気ままに行ってます。
まずはフリーエリアまで



確か後ろは3000形だったはず。
座席端に座ったらウトウトしてドア脇に立たれている方の背中に思いっきり頭突きしてしまいました。すみませんorz(特にトラブル無くてよかった…)

新宿までは行かずに代々木上原で乗り換える。
代々木上原からは、



たしか16000系は初乗車。
車内が明るくて良い感じでしたね。あとあの車内案内表示機の微妙に凝ったアニメーション。嫌いではないw
とりあえず大手町で下車。
DSC_0352.jpg
16111F各駅停車我孫子行
そういえば1次車以外を撮ったのは初めてか。

大手町からは東西線に乗り換える。
…が、結構歩くねぇ。あるMAD動画の「大手町の乗り換えは、手間です」が浮かんできました。(たしか○○かわいいシリーズの千代田線MADだったか)

東西線での乗車編成はこれ




『E231系800番台にやっと乗れた』って意味で書いたんですけど、この記事だけでは乗り換えに時間が掛かってやっと乗れたみたいだなと思ったり。
とりあえずこれでE231系の各番台には乗れたことになります(0・900,500,800,1000)

東西線にしばらく乗り、下車するのは葛西。
P1060893.jpg
E231系800番台は初撮影。
さて、勘の良い方はわかったかもしれませんが、最初の目的地は東西線の高架下にある地下鉄博物館。
一回小さい頃には来たんですけど、もうほとんど覚えていないのでもう一度行って見ようかと。

入場に切符を買って、自動改札機に…の筈なんですが、開放状態。貼紙がしてあったので読んでみると、
『節電のため止めています』とのこと。
じゃあどうするのかなと思えば、その先で鋏を入れてました。
ずっとこの方がいいんじゃないかなw
入ってすぐが300形と1000形だし。

小さい頃の記憶といえばジオラマしか見て無かった記憶があるけど年を重ねるとやはり技術的なものも面白く見えるものですね(あとは今の働き先に関連したものとか)。

館内は小さい子連れの方が多く、私のような"お一人様"は極めてイレギュラーな感じ。
シミュレータもなんか悪いような気がして列に並ぶのすら自重。
※だが、お子様を野放しにするのは止めていただきたいな。
※走っている子どもというのは案外目に入りづらいから衝突しやすいんですが。
※誤って転ばせてしまったら私も子どもも不幸になるだけなのでその辺を考慮してくださるとありがたいとか思ったり
※以上愚痴

わりと地下鉄博物館を堪能したあとはお昼(マック)。
お昼中に次はどこへ行くか決める。
そういえばスカイツリーが開業してから行ったことない。
なんかネタあるかなと思って、Google検索に「スカイツリー」と入力したつもりが、手が滑って「スカイツリー け」となった。
そしたらばサジェスト検索に「スカイツリー (某アニメ)」が出てきてしまった。
で、さらに調べて見たらオリジナルグッズがあるらしい。
…行くしかないよね。

というわけで押上<スカイツリー前>へ。
乗車形式は以下の通り。
葛西→大手町


トップナンバー!こんなことだけでテンション上がる単純な人です。

大手町→押上


ちょうど押上行きでした。
あと半蔵門線内でメトロ車に乗るほうが珍しい気がするのはたぶん気のせい。

で、押上駅ですが…。改札前がすごい人。
それ見ただけで「帰ろうかな」とか思っちゃいましたが、来てしまったので突入。
ツイートでも書きましたが、"ソラマチ"の一部エリアでは場に拒まれている感が半端無かったorz

でもそれなりに楽しんで写真撮ってたり。
P1060900.jpg

先端付近に横から太陽が当たっているため、下から(たぶん)その影が見えるという現象が。

ソラマチ内をいろいろ見つつ、ツリービレッジへ。
いやー各局いろいろコラボしてますね。
とあるアニメのところだけオリジナルグッズ売り場と化してましたけど。
結果、2点衝動買い。
1点は働き先への土産にしておこう(アニメ関連ではない)

人出は非常に多かったですね。歩くのに時間が掛かる…。

で、押上駅に再び戻って乗り鉄再開。
押上からはこの編成


このツイート投稿するときにここに1時間居たということがわかってなんか複雑。

乗車中に次の場所を決める。
そういえば東横線にメトロ10000系が先行営業してたっけと思いだし、そっちへ。
なんとなく目黒線周りで行くことに。

というわけで、まずは三越前。
三越前からは銀座線で溜池山王へ。
新車の1000系が来ないかなと期待しましたがそんな甘くない。
来たのは下記。



第三軌条集電独特の音を聞きながら着いた溜池山王からは南北線に乗り換え。
まず来たのは下記。


レア車の部類に入ると思っている9123Fでした。
乗ると別形式でもよかったような気がしないでもない(ほぼ10000系準拠)

この電車は白金高輪どまりなので、白金高輪からで乗り換え。
来たのはこれ。


メトロパス管内で都営車に乗れてしまうとは。今更だけど規約大丈夫だよね(
都営車に乗ったら都営扱いとかないよね…

目黒で東京メトロパスの効力切れになるので一旦下車し改札の外へ。
今度はICカードで乗車。
来たのは南北線からのこれ


今度は埼玉高速車か。バラエティに富んでるよな本当に。

そのまま田園調布へ。
田園調布に着いた瞬間、目の前を茶色のラインの車両が渋谷方面に出発。
…逃したorz

とりあえず安全策として中目黒へ。
本当は地上渋谷で撮りたかったんだけど、駅間すれ違いとかだったらショックなのでね。
中目黒までは以下の通り。
田園調布→自由が丘



自由が丘→中目黒



しばーらく待って、来ました10000系。
東横線貸し出しの証拠であるK運番が最低写ればいいかと撮影。
P1060918.jpg
まぁ撮影日見れば直通前に運転しているってことがわかるんで完全に自己満足ですが。

これを撮った後は渋谷へ。


変な書きかたしてますが、5151Fで正ですね。

渋谷到着後に何枚か収めて立ち去る。
地上時代にここに来ることはもうないだろうが(今までもそれほど来てないし)。

渋谷からは副都心線で新宿方面へ。
東急5000系来ないかなーと思いましたがそう都合よく来ないですよね。


この編成で新宿三丁目へ。

新宿三丁目からは丸の内線で新宿



新宿で買い物したあとは帰路



以上で今日の乗り鉄は終了です。
ほとんど行き当たりばったりでしたが、個人的にレアな車両、乗ったこと無かった車両に乗れたので満足です。
メトロ10000系も一応先行営業中の写真として記録には残せましたし。

以上、見ていただきありがとうございました。
posted by taru at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

プラグイン公開テスト

板切れにテクスチャを貼っただけの雰囲気だけプラグインとして、「車掌用停止位置目標」をテスト公開してみます。

以下、ZIPファイルなのでスマートフォンご利用の方はうっかり触れないようご注意を。
stop_position_home.zip

※テストとした理由は以下の通り
・このブログで公開・DLが出来るか
posted by taru at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 当ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

たまには適当に鉄系妄想でも

本日、国電総合研究所。通称「国電総研」というサイトさんが更新されましたので、その記事を元に適当に妄想を繰り広げたいと思います。

今回の目玉は205系600番台でしょう。
前出のサイトから引用すると、

表題に掲出の通り、日光線、宇都宮線黒磯ローカル転用車は600番代となる模様。
2010年国電総研スペシャルでお知らせした4連10本、6連3本は、結局4連13本となった模様である。トイレ設置、ドア開閉ボタン設置工事などのほか、抑速ブレーキ追加のため励磁装置の改造が行われる。日光線用、黒磯ローカル用は、運用が分けられるようで、それぞれに向けた車輌となる様である。


なんというか妄想の出る幕が無いくらいの情報ですね(^^;
Wikipediaの107系0番台を見ると予備車が足りない云々とあるが、それが解消されるのか気になるところ。
あ、2両だと4両組むのも2編成必要なところを1編成で済むのだから予備車が足りない状況は起きにくくなるのかな?

ということで単純に2両×2本を4両×1編成で置き換えとすれば、わずか4編成で置き換えが済むことになります。
残数9本を黒磯ローカルに充てるにしては多そう(現在黒磯ローカルのみの運用は6運用程度※)だが、両毛線運用にも入れるとしたならば適度な本数になりそうとか言ってみる。
ただし予備車を全く考慮していませんがw

※参考:「湘南新宿ラインと東北縦貫線のページ(仮)」http://ssline.hobby-site.org/
上記ページの「車両運用データ」

また205系絡みでは、先日総合車両製作所に輸送された205系M7編成がVVVF改造されるようだとのことで。
わざわざ総合車両製作所に持っていくんじゃ何かやるなと思いましたが、そうなりますかといった感じ。
そういえばVVVF改造にあたり、モハユニットは改番されたりするんですかね。
現在が3100番台で、武蔵野線に投入されているVVVF改造されたモハのユニットは5000番だから、8100番台。
無いか。

また、参考とはなっていますが211系の情報もわずかにありますね。
1M1Tって213系じゃ(ry とか無粋なツッコミは置いておくとして。
帯は115系を継承しそうということで。
房総帯のままでもこじ付けでどうにでもなりそうだなとか思ってたんですけどねw

とりあえずこんなところですかねー。
やっぱり歳重ねると妄想もあんまり出来なくなってるな。

以上、人の褌で相撲を取るような記事でした。
posted by taru at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道系雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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