2012年10月13日

鉄道開業140周年 ブルトレ団体列車撮ってきました

というわけで撮ってきました。

撮影はいつもどおり、東海道線馬入川橋梁付近。
ここなら旅客線・貨物線(厳しいけど)どちらで来ても対応できますし。

通過予想時間の30分前ぐらいに現地到着。
…すごい人だかりでした。

しばらく練習がてらE231や185系を撮っていると、人だかりのほうから「えー!マジかよ!」みたいな叫び声。

何かあったかとTwitterで東海道線と検索してみると、『辻堂駅で人身事故』とのこと。
…。撮り鉄してるときに巻き込まれるとは思わなかった。

しばらく列車が来ない時間を空を見たり、ボーっとしたり、『何か来るんですか?』みたいな質問に答えてたり…。

で、撮れた結果がこんなんです。
P1070154.jpg
EF65 1115+24系客車+EF65 501

えぇ、見られただけで満足して撮る方には力注いでません。

とまぁこんな感じでした。
posted by taru at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

気ままにぶらっと撮り鉄

いい天気に誘われて、自転車でぶらっと相模川より西側をうろついてきました。
撮影物の成果を適当に載せておきますね。

まずは東海大学前-秦野。
近くを通るので、いつも撮る場所へ行ってみました。
そしたらなんか三脚で撮ってる方がちらほら。。
そんな皆さんの狙いはコレだったようです。

P1070056.jpg

3093F"F-TrainU"新宿行(たぶん)
…言い訳するつもりはないが、撮影場所をちょっと移動しているときに来て、慌てて…ね?(だから何

正直撮れるとは思ってなかったので、ラッキーだったかな。
これを撮った後は再び西へ移動。

今まで行った事が無かった渋沢の菖蒲あたりへ向かうが…。
えらい急勾配の下り坂。
左手でブレーキ一杯握り〜緩めでロックさせないように慎重に下りました・・・いや、疲れた。

で、なんか鉄橋が見えたのでそこで撮ってみる。
P1070062.jpg
被写体ブレしてるけど…まぁテストショットのような感じで。

新鮮だったけど、なんだか落ち着かないので、新たな場所を探すべく小田急線に沿って西進。
並走する下り勾配の道路を走っていると、小さい踏切への分かれ道を発見。

なんか良さそうだったのでそこで撮ってみました。
まずは上り列車
P1070071.jpg
60000形MSE「メトロはこね」北千住行
写真だと後ろが切れちゃったけど、動画で撮るならいいかも?

次に下り列車
P1070094.jpg
1000形快速急行小田原行

で、しばらく撮っていると、お二方の同業者が。
『何か来るんですか』と聞いてみましたら、臨時列車があるとのこと。

とりあえず撮っておこう…と撮ったのがこれ。
P1070096.jpg
30000形EXE臨時
この写真じゃ見えませんが、前面愛称表示は[臨 時]でした。

これを撮った後は再び移動。松田手前までほとんど下り勾配なので楽ですねw
で、着いたのは川音川橋梁
そこで色々撮ってたけど、これかな。
P1070121.jpg
60000形MSE「あさぎり」新宿行
富士山がちょっとだけしか出ていないのが残念…。

これを撮ったあとは下曽我・国府津車両センター・国府津駅周辺→1国経由で帰ってきました。

以前こんな行程行っても疲れなかったのに今はぐったりです。
歳というよりかは、普段の運動不足がもろに出てる感じかな(^^:

以上です。見てくださった皆様ありがとうございました。
posted by taru at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

