2012年11月23日

番線表示標放出

ShiftTextureの練習用などとして作成したものを放出します。

模して作ったのは番線表示標。
鉄道用信号機に[本出]とか付いているあの板です。

使用イメージSS
s-00000176.jpg

※信号機は他作者様のものです。本プラグインには付属しておりません。

ダウンロードはコチラから
ダウンロード
posted by taru at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型・Railsimなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

『ウィークエンドパス乗り鉄〜気まぐれ帰路』

※この記事は『ウィークエンドパス乗り鉄〜宮城へ』の続きです。

仙台で昼食をとったのち、どこへ行くか決めてなかったのでここで決めることに。
高城町で大体のプラン4つを組んだのでここで最終決定。

1.仙台から新幹線で帰る。(やまびこ自由席)
2.再び東北本線で小牛田まで北上。陸羽東線で鳴子温泉駅まで行って折り返して仙台から新幹線
3.東北本線を乗りついで鈍行列車の旅
4.東北本線-磐越東線-常磐線(スーパーひたち)で上野へ

1にするなら2のプランにしてしまうが、2は天候が読めなかったのでパス。
3はいつもやっていることなので、面白みが無いのでパス
4なら…乗ったこと無い車両に乗れそうだし…という感じで4に決定。

プランが決まったので、まずは東北本線を快速「仙台シティラビット4号」福島行きで南下。
車両は719系で快適でした。

福島からは701系2両の郡山行き。
本当に運よく座れました(詰めて空けてくれた)。

郡山からは、磐越東線でいわきへ抜ける。
発車2分前に乗ったこともあり、最初は立客となるが、しばらくしたら座れました。

そうそう、磐越東線沿線はよく晴れてました。
P1070459.jpg

しばらく走っていると、夏井川渓谷の紅葉をお楽しみください…ということで徐行運転。
しかし川側の席じゃなかったためあんまりよく見えず…。
いわきに着くと薄暗くなっていました。

いわきからは「スーパーひたち54」で上野へ。
以前はもうちょっと早い時間帯から普通列車で上野まで行ったことがありますが、今はねぇ…。

P1070490.jpg
来た車両はE657系!新車ですよ!新車!

自由席にもコンセントが配置されていてビジネス利用向きになってるなとか思ったり。

発車してしばらくしたらちょうど夕飯時だったので、車内販売で駅弁を買い求める。
購入したのは「ローズポーク 豚べん」(たしか950円)
外装
P1070492.jpg
中身
P1070493.jpg
高野豆腐を湯葉で包んだものは珍しい気がする。

一気に食べ進めてしまいました。おいしかったです。

食べ終えた後は今までの疲れが出たのか爆睡。
高浜あたりを通過したのを見届けた後、気づいたら亀有でした。

いやー…やっぱり特急って速いですね。

そして定時に上野到着。

あとはお決まりのコースで自宅最寄り駅へ帰りました。

以上で今回の旅は終わりです。
御覧いただき、ありがとうございました。

これからは繁忙期に入るためこんな旅行はしばらく出来ないかなぁ…。
posted by taru at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィークエンドパス乗り鉄〜宮城へ

※この記事は「ウィークエンドパス乗り鉄〜夜行で出発」の続きです。

新庄からは奥羽本線で山形へ。何気にこの区間も未乗路線(のはず)。
今回の乗り鉄で奥羽本線全区間に乗ったことになりました。

車両はツイートしたとおりオールロングシートの701系5500番台
ま、仕方ないね。
「あけぼの」で中途半端な睡眠だったせいか、結構ウトウト…。
とかやってると山形に到着。

ここからは仙山線で仙台へ抜けます。
以前乗ったことはありますが、秋に乗るのは初めて。
ちなみにE721系に乗るのもこれが初めて。
P1070390.jpg
E721系仙台行

山寺付近からは色づいた木々が見え、秋らしい感じ(写真じゃそう見えないけど)
P1070397.jpg

愛子からは多くの人が乗り込み、仙台に近づいたことを実感。
その後は立客多数の状態で仙台に到着。

仙台からは東北本線で松島へ向かう。
またしてもE721系でした。

松島からは、歩きで仙石線高城町駅へ。
松島駅からちょっと歩くとすぐに仙石線の線路(橋梁)が見えます。
列車が来るのを待って撮ってみました。
P1070428.jpg

マンガッタンライナーの205系でした。

撮った後は駅を目指す。
歩いている途中、地震の影響か建物の基礎が浮いている建物が何軒かありましたね。

橋からは10分ぐらいで高城町駅に到着。
P1070431.jpg
待合室・きっぷ売り場には代行バス案内・運転見合わせ案内が貼りだされていた。
P1070432.jpg

そして次駅が隠された駅名標。
P1070437.jpg

205系の路線案内図にも代行バス案内仕様の路線図が掲示されている。
P1070440.jpg

これらが現状の仙石線の姿なんですね。

しばらくすると発車時刻になり、出発。
高城町から乗り込んだ人はごくわずか。

次の松島海岸からは多くの人が乗車。

列車は東北本線と一緒にしばらく松島湾沿いを走行。

東塩釜あたりから内陸に入り、多賀城に到着。
多賀城からはノンストップで次は仙台。
この区間では205系の本気の走りを感じました。

で、終点あおば通に到着。
今度来る時は石巻まで通しで乗りたいものです。

あおば通からは地下通路で仙台へ。
なら、仙台で降りろって?乗り鉄として1駅残すのは許せなかったんですよ。

仙台ではちょうど昼時なので、昼食とする。
以前入ったJR駅構内改札横の立ち食いそばに入る。

肉つけそばを頼んだら、そばからも湯気が。
つゆがぬるくならないのはいいけど、コシが・・・とか立ち食いそばじゃ言っちゃだめか。

きりが良さそうなのでここで一旦切って、続きは別記事にします。
posted by taru at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 当ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

