2013年02月11日

ウィークエンドパスで気まま旅〜20130210(その2)

さて、続きです。

長野からはどうしようかと思案した結果、長電に乗って適当なところで降りて撮影してみることに。

降り立った駅は村山。
鉄道橋と道路橋が併用した橋があることでわりと知られているかと。

で、適当に村山橋へ歩いていくと…
村山橋メモリアルパークというものがありました。
道路利用者向けの休憩施設扱いですが、スナップ的に撮れそうだったのでここで撮影。

s-DSC_0163.jpg
とりあえず…

s-DSC_0171.jpg
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
絞りf11 1/500s ISO-400 35mm焦点距離93mm

今更ですが、雪山をバックにこいつを撮るとはねぇ…。

いった日は風が強くて寒いわで、30分ほどで撤退。
でもまた村山駅へ戻るのも何だなと思ったので、橋を渡って一つ長野方の柳原から乗ることに。

いやー…さすが千曲川。渡り応えがあった(意味不明
で、渡った後なんか良さそうな場所があったのでちょっと列車が来るまで待ってみました。
s-DSC_0188.jpg
スノーモンキー!
塗装変更後の撮影は初です。

この後もうちょっと粘って1000系ゆけむりを撮って柳原へ向かうのですが…

もし村山橋で撮影して、柳原へ向かわれるのなら橋のあとの交差点を渡って反対側の歩道へ行ったほうがいいですよ。
そうしないと国道の合流地点でちょっと途方にくれるので。
えぇ、私のことですが何か?

柳原からは再び長電に乗車。
長野へそのまま向かっても良かったのですが、北長野を見てみたいなということで信濃吉田で下車。

Googleマップですぐだなーと思ってみてましたが本当にすぐでした。。
s-P1080117.jpg
上の高架は新幹線です。

駅構内に入り、留置中の車両を撮影…
s-DSC_0193.jpg
元田町車。すでに6両に短縮されていました。号車札はそのままでしたが。

s-P1080121.jpg
0番台と3000番台が手を組んで留置中…。

そんな風に写真を撮っていると飯山線からの列車が着たのでそれに乗車。
車内は非常に暖か…いや、暑い。
カメラバッグに入れていた一眼がさすがに心配でした。

窓も結露であんまり見えませんでしたが、信州色となった211系も少し見ることが出来ました。
実際に見るとわりと濃い色に見えますね。

長野からは駅弁を買って新幹線経由で帰路。
軽井沢からは非常に混雑してましたねー…

東京からはいつもどおりの東海道線でした。

10日分は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。
posted by taru at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ウィークエンドパスで気まま旅〜20130210(その1)

土曜の勤務後、突発的にどこか行きたくなったのでウィークエンドパスを買って出かけてきました。

で、選んだ先が山梨・長野県方面。ここなら未乗路線も気がむいたら乗れるし、ほかにも見たいところなどは多々あるし…。
ということで、いつもどおり初電で…となるはずが、まさかの寝坊。

結局1時間遅れで出発と相成りました。
相模線と横浜線では朝日を浴びながら、中央線では初狩あたりから容赦なく窓から入ってくる冷気を浴びながら北北西へ。
今日は晴れていたので本当に気持ちよかったですね。
s-P1080081.jpg
勝沼ぶどう郷付近より。

中央本線は甲府で一回乗り換え松本方面へ。
そうそう、八ヶ岳も綺麗に見えていたんですが、綺麗には撮れなかったのでお蔵入りにします。
その代わりといっては何ですが、コレを載せておきます。
s-P1080088.jpg

岡谷と塩尻で辰野方面に行くか悩みつつも、そのまま松本へ。
そうそう、塩尻-松本でE127系の試運転とすれ違いましたね。

松本ではちょうどお昼時だったので駅構内の立ち食いそばで。
やや平たいおそばでした。なかなかおいしかった。

松本では未乗の松本電鉄上高地線に乗るか悩みましたが、晴天だったので姨捨の風景が綺麗だろうということで篠ノ井線に乗ることにここで(やっと)決定。

ちなみにここからの篠ノ井線は115系2両。。
オールM車だから加速がよい気がした……って、これは気のせいか?

肝心の姨捨の風景はこんな感じ。
s-P1080098.jpg
(車内から)

姨捨からは一気に下っていく。
篠ノ井ではまたE127系の試運転が居ましたね。
乗務員訓練ですかね?

この列車も終点の長野まで乗りました。
この後も乗り鉄は続きますが、記事は一旦ここで切ります。
続きは気が向いたらということで。。
posted by taru at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

