2012年02月19日

Railsim覚書

さて、なんだか最近Railsimを立ち上げようとするとエラーが頻発するので、一応その状況を書き留めておきます。

ちなみに環境は以下の通り
OS:Windows7 Home Premium 64bit
グラフィック チップセット:AMD Radeon HD 6730M
※CPU・メモリは関係ないと思われるので省略

お気づきかもしれませんが、ちょっと前にPC買い換えました。

さて、前置きが長くなりました。
以下に最近発生した事象を書いておきます。

1.車両が突然表示されなくなる(車両選択時)
発生した時の操作は以下の通り。
1.車両選択画面で任意の車両を選択(特定の作者のモノかどうかまでは不明)
2.選択した車両のテクスチャORボディ自体が表示されない
3.他の今まで見えていた車両を選択すると、それも表示されなくなっていく

3の表示されなくなっていくってのがちょっと厄介で、1回目の選択時はテクスチャが見えないだけだったのが、2回目では台車しか見えなくなっているとかね。

さすがにこのままのゲーム続行は危ない気がしたので、Railsimを終了。

解決方法:不明。
特定の作者のものだけで発生するならまだわかりやすいかもしれないのだが…。

2.Railsimが起動できない?!
プラグインをダウンロードしてきて、とりあえずプレビューしてみようということで、定義ファイルをRailsimのショートカットにドラックアンドドロップ。

すると、エラー「Config.txtにエラーがあります」
・・・はい?
定義ファイルじゃなくて、RailsimのConfigにエラー?

疑問に思いつつ、Config.txtの中を見てみると真っ白。
ファイルは存在すれど、中身が書かれてないのでエラーになったようです。
仕方ないので、該当ファイルを削除しバックアップのConfig.txtを入れることで解決。
※Config.txtを消しただけでも解決できるはず。

なんでConfig.txtの内容が消えてしまったのか…原因は不明です。

3.Layoutの構文エラー
起動時、Layoutに構文エラーがあるというダイアログ。
該当するLayoutのファイルを見ると、454208行以降が切れてしまっている有様。
そりゃエラーになるわな…。
しかし、なんでこれ以降のデータが書き込まれていないのか。
正常に終了したはずなのだが…。

これも原因不明です。
※ちなみにこのレイアウトデータは14MBを超えていたり。(過去最高)

そういえば、以前「車両をすべて0km/hで止めてから保存する」方法でエラーが出なくなりにくい気がすると書きましたが、久々にその事象が発生しました。
一応サイズを書いておくと、14378KB
・・・たしか100マップに近かった気が。

以下は余談になりますが、それだけマップがあると駅数も結構あったりするので一つ一つに架空の駅名をつけないと閉塞名・停車通過などが管理しづらかったりw

とりあえずこんな感じでしょうか。
posted by taru at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型・Railsimなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253061836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。