2012年05月13日

東海道線東京口から211系引退

211系の営業運転が終了したので、東京口(田町車)限定で思い出(?)っぽいものをだらだらと書いていきます。
113系のときは高校通学記で書いておいて211系で書かないというのも、個人的に落ち着かないですし。

・高校通学
高校時代は東海道線での電車通学だったので、113系や211系を利用するようになります。
でも朝方の211系はめったに乗らない存在。
乗ることといえば、いつもよりちょっと遅れたときに乗る(当時の)735M熱海行。
211系付属編成のみで運転される異色の列車でした。今はE231系に変わりましたが、5両で運転されています。

あとは帰りに乗ることがたまにあったぐらいかな。帰りに乗るときはハズレが来たとか思ったものですw
※よく乗る場所が割りと空いている14〜15号車付近だったので、15両の211系が来るとロングシート確定。余談ですが、113系のロングシート改造車なんてのが来たときは大ハズレを引いた気分でしたw

ちなみに、高校卒業式後に乗ったのは211系N64編成で、ある意味思い出の編成となるのかな。

・最近の利用では・・・
トータルで見ると、乗る機会がほとんど無かったですね。
あ、一時期は211系の沼津行きに乗って帰ることが多かったか。3〜4ヶ月前は普通だったのに、今となってはもう昔話ですが。

・撮るほうでは
こういっちゃ悪いですが、練習のときによく来る印象でしたw
わざわざ撮りに行ったのは、東海道東京口から平屋サロが居なくなるときぐらいだったかな。

今更だが、末期のシングルアームパンタグラフ換装後の15両の写真なんて撮ってないな…。

と、一応テーマごとに分けて書いてみましたが薄っぺらいですね(^^;
やはり基本・付属ともに14本という少数派(113系/E231系比)ゆえに乗る機会があまり無かったからでしょうかね。

なんかこういう記事を書いちゃうと211系がすべて消えるみたいな感じですが、まだJR東海や高崎/宇都宮線で211系が走っています。しかし、個人的にあれらは別物(高崎車は元田町車がいるから微妙)ですね。

私の思い入れが深い211系はグリーン車2両を組み込んだ10両貫通編成と2000番台5両の田町車なので、こういう記事にしたってことを書いて、記事の本題は終わりにします。

ありがとうございました。
P1050313.jpg
私が撮った東海道線N1編成最後の写真になるのかな。(5月13日撮影)


※うまく本文に組み込めなかったので、追記という形で…。
田町から引退した211系ですが、短編成化の上で他地域に転属となる見込みが高いようです。
旅行先で見たときは写真に収める楽しみができるかな。

短い追記ですが、これで終わり。
posted by taru at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道系雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

