2013年12月31日

今年最後のご挨拶

今年ももう終わりということで。

このブログの更新はおサボり気味ですが、直近は北陸行ってたりします。。
気が向いたら写真を載せますので、もし見たいという方が居らっしゃいましたら気長にお待ちください(^^;

さて、今年の振り返りですが、四国初上陸あたりが一番印象に残ってます。
台風の影響で行けなかった場所があるので、いずれまた行きたいですね。

あとは先日行った北陸も印象に残ってます。
今はまだどこも工事真っ盛りといった感じでしたが、1年ともうちょっと経つと立派に開業してるんでしょうね。

とりあえずこんなところでしょうかね。
では、2013年ももう残り僅かですが、よいお年を。
posted by taru at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

デジタル一眼買いました

このブログでは書いていませんでしたが、デジタル一眼レフカメラを元旦に買いました。初買いです。ついでに書くと衝動買いに等しいです。

買った機種は、ニコンのD3100のダブルズームキット。
ズームレンズは、
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
実撮影画角はレンズ焦点距離×1.5なので、レンズ2本で27mm〜300mmをカバーできます。

現状はまだまだ練習中。
重さに慣れず手ブレ写真を量産、AFの合いかたも把握できていないのでピンボケも量産しています。。

そんな感じなので一眼らしい画は撮れていませんが、画像無しもさびしいのでフリーソフトの『縮専』でサイズ変更した画像を置いておきますね。
s-DSC_0055.jpg
熱海梅園にて

s-DSC_0060_R.jpg
GIMPでRAW現像が出来るプラグインを見つけたので早速使って見ました。
余裕があるときなら楽しめそうです(笑)

しばらくは慣れるための練習の日々です。。

あ、前のコンデジ(DMC-TZ10)は併用します。
これはこれで便利で高性能なカメラですし。

ではまた〜。
posted by taru at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ブログを始めてから7年目

というわけで、ブログを始めてから7年ですよ。(2005/5/27から)
最近はTwitterにも手を出してこちらの更新頻度がガクッと落ちましたが、まぁ日々の乗車記録じゃTwitterのほうがよい気はしてましたし、あるべき姿になったというべきでしょうね。

なんか画像でもと思って、7年前の画像を出そうかと思いましたが…。
過去4回は同じ画像を出した気がするので、出さないでおきますw
※出したとして国府津の113系か田町の183系だし。

画像なしというのも少し寂しいので、今日の大回り乗車中に撮ってきたものでも載せておきます。
DSC_0281.jpg

大宮にて。昨日の大宮総合車両センター一般公開の試乗で使用されたE657でしょうか。
大宮には基本的に入場しない(と思われる)形式なので、この光景は珍しいのかな。

というか後ろの255系はリニューアル工事(機器更新等々)しないんだろうかね。
posted by taru at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

