2011年09月01日

IS11SHを1ヶ月使っての感想

使い始めのレビューをやったので、ある程度使った後のレビューをやってみようかなと。
もう1ヶ月以上は使っているわけだし。

では最初に前回のレビューの印象と変わった点から。
1.電池の持ち
やはり電池の持ちがネックかと最初は思ったんですが、インターネット上に公開されていた情報を試してみたら(プリインストールのアップデートだったかな)、ある程度改善。

さらにケータイアップデートを適用したら、ガラケーと同じとはいえないが私の通常使用では不満を感じないレベルまで改善。

といっても、液晶の明るさは常に最低、同期もOFF、Wi-Fiも家に居るとき以外はOFF、auの公衆Wi-FiもOFFなので、あんまり参考にならないか(^^;

次に使ってての感想などを。
1.ブラウザ
家に居るときは基本的に無線LAN(Wifi)でネットを見ているわけですが、ニコニコ動画もたまに見るんですね。
で、この前Android端末に対応したとあったので見てみたんですが、確かにPC版で見たときよりかは操作性はよい。

……しかし、動画と音のずれが気になる。(音MAD+動画とかだと致命的)

これはPC版でも気になっていたことで、Android版ページで何か改善するかなと思ったんですが、何も無かったですね。
まぁ無料会員なのでこれ以上の贅沢は言いませんが。

その他のWEBページだと、たまーに見れない・・・いや、リンクの操作が出来ないWEBページがいくつかあったのでちょっと残念といえば残念…。

2.イヤホン
このIS11SHのイヤホンは、直接の接続だとmicroUSB端子を使うことになるんですが、そんなもの探しても無かった(たぶん今ならある)ので、以前W44Tで使っていたBlueToothレシーバが使えないか試してみました。

幸いにもレシーバは壊れていなかったらしく、すんなり接続でき、音もそれなりに聞こえます。
しかしBlueToothも通信の一つなので電池の消費が割と早かったり(^^;

3.カレンダー
正直、内蔵しているカレンダーは祝日機能のつけ方がわからず、使い物にならないと判断したので「ジョルテ」を入れてしまいました。
これはなかなか使いやすいです(^^)

4.その他いろいろ
とりあえず1ヶ月のうちにいろいろあったので、書いてみます。
・落下
まぁありがちなんですが、落下をコンクリート上で1回やってしまいました(しかも18きっぷ2回目のとき)orz
画面に傷はつかなかったので、まだよかった・・・。

スライド式でケースは要らないやとか思ってたんですが、こういうことがあるとやっぱりケースが欲しくなりますね。

・予想外の動作
この前、ポケットから取り出して画面を見たら、「発信中」の文字が。
あわてて切ろうとするも、実はまだ掛かっていなかった?のか、今度は実際にダイヤルが始まり、3秒ぐらい掛かってしまってからあわてて切る始末。

たぶん取り出すときにロックがはずれ、たまたま履歴か電話帳に触れて発信されたんでしょうが…。
真夏なのに体中が冷えた出来事でした。

・妙な習慣
やっぱり最初よりは電池が長持ちするようになったとはいえ、色々使っていると消費が激しくなります。
なので、電池使用量のグラフを見るのが習慣になっちゃってたり。

そのおかげであるアプリを入れたら電池が急激に減ることに気づいたりもしたので、悪くは無いかなと。
※そのアプリがau公式だったからタチ悪い…。今はそのウィジェット消してます。
※ISフラットにした意味が無いけど、外出先で電池切れ起こすほうが意味ないしね。(充電器は持ち歩いてないので)

・ファイルの送受信
充電器=USBケーブルなので、マスストレージモードで簡単にファイルの送受信が出来るのでいいですね。
A5505SAを使っていたときを思い出しました(これもmicroUSBでminiSDのPRIVATEフォルダの読み書きが出来ました)。

・キーボード
IS11SHはハードウェアとしての10キーと、画面上に出てくるキーボードの2種を使えるんで、どっちかは使わなくなるかなと思っていました。特に10キーはそのうちに使わなくなるんじゃないかとか思っていました。

が、ロックを外すときにスライドさせて外すことが多いのでその流れで10キーを使うことは割と多かったり。
さらに、検索とかをするときはちょっと10キーで打って、スライドを戻して、And検索の空白を入れて画面上キーボードで文字打って検索とか…。

うわ、文字にすると結構無駄だw
しかしそうするのが割と楽なのでたぶん変えないな。

・カメラ
CMOSセンサーなので、動きがあるものを捉えようとすると、面白い画が撮れます。
つまり、「鉄」には全く合わない。
まぁこれで本格的に撮ろうと思っているわけじゃないんだが、たまに撮ると気になっちゃうんだよね…。

さて、グダグダと書いてみましたがこんな感じだろうか。
また何かあれば書いてみます。
posted by taru at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

秋田行ってました

ここ数日、記事は書いてませんでしたが、秋田に行ってました。
車で。

私も当然運転しましたが、深夜帯の高速運転はちと怖かったですね。(往路)

今日の復路は物凄い渋滞を覚悟してましたが、出発時間帯がよかったのか、途中の事故渋滞を除けばスムーズでした。

まぁそのお陰でこんな時間に家で記事を書いているわけですが。

あ、一応秋田に居るときに観光分0の乗り鉄をしたので、書ける気力があったら書きます。
posted by taru at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

不安を煽るわけではないが

唐突ですが、『伊豆東部の地震活動』というページが気象庁にあり、3.11以降は結構まめにチェックしているんですね。

で。今日、見てみたら・・・
震央分布図に結構な数の赤丸。
私が前に見たときってほとんど無いか、あっても1〜2個だったんだが。

あと『伊豆東部の地殻活動』というページもあるんですが、これは東伊豆奈良本観測点での体積ひずみ計記録と伊東市鎌田の地震計に記録された地震の回数を表示しているページなんですね。

1週間ぐらいの記録が載っているんですが、明らかに今日の地震回数が多い。

私は専門家でもなんでもないので、地震回数が増えたから何だとか全くわかるわけがないです(当たり前か)。

なので、こんな時勢の中この記事をアップするのはいたずらに不安を煽ってしまうのではないかと心配なのですが・・・。
しかし、この時点での記録を残しておくのも大事ではないかと思ったので書いておきます。

ちなみにこのページへの行きかたは、気象庁HP→地震、津波→地震・津波の資料です。

最後に。どうか何も起きません様に。
posted by taru at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

