2011年07月10日

It's my android au

ってことで、昨日auのandroid端末を増設しました(機種変)。
増設した機種はIS11SH(ブルー)。

現在のケータイと同じような10キーつきのスマートフォンです。
従来のケータイからスマートフォンへの移行期間に用意されたような過渡的な機種と感じてたり。

で、丸一日使ったのでその時点でのレビューでも。
1.レスポンス
正直、W63CAよりいいです。快適です。
なんかの操作中に固まるってことも今の段階ではないですし。

2.WEB閲覧
使う前までは、ただ単にPCで見るページが表示されるだけだろと思ってましたが、このブログや他のブログサービスもAndroid用に最適化されたページが用意されているらしく、そういう意味では新鮮でした。
特に私のブログはケータイで見るとかなり簡素なものだったので、感動的でした。
Android版では記事一覧画面で記事ごとのコメント数も出ますし。
ただし、外部リンクが表示されていなかったのと過去記事へ飛ぶのが不便でしたね。
そういう場面では、PC版に切り替えて使用することになるので、そういう意味ではケータイで見るほうが楽かも?

あと、今日はちょっと家族で遠出して交通情報とかも見ることがあったんですが、ケータイ専用サイトに依存していたことがよく分かりました。
同じ情報出すのに手間取る手間取る・・・・・・。

よく使うケータイサイトがある方は、PCで見て同じ情報がちゃんと得られるかを確認してからスマートフォンに変えたほうがいいかもしれません。

3.入力
画面のキーボードではなく、ハードのキーボードなので今までと変わらず使えているので楽ですね。
ただ、キー配置がケータイの配置とは変わっている(画面キーボードと同じ)ので、慣れるまでは誤入力、消し間違いが多くなりそうかな・・・・・・。

4.電池の持ち
ネットなどでの前評判で覚悟はしていましたが、やっぱり持ちは悪いのかな。
昨日の21:00頃にフル充電で、翌日朝にネットを数十分、アプリ探索を5分ぐらい、移動しつつネットを短時間×5、カメラ起動2回、ネットで交通情報探索5分ぐらい・・・で、残量15%

これでも使うのは抑えたほうなんだが・・・・・・。
で、17:00に家に着いたら残量5%。

遠出でコイツだけを持ってどこかに行くのは厳しいかな。
たぶんフル充電したW63CAを予備機として持って行くスタイルになるかな。

5.カメラ
画面タッチでフォーカスを合わせて、シャッターを画面内のボタンで撮るって形なので、今までとはかなり操作感覚が違いますが、これのほうが直感的なのかなと撮ってて思ったり。
機種のサイドにシャッターボタンは無い

画質はデフォルト設定(どんなモードだか知らんが)でも普通に撮れて見られるレベルでした。

6.3D
新機能なので、物は試しってことでau公式にある3DのCM動画を見てみました。

うん、まぁ、3Dだね!
小さい画面での3Dではこれで十分かなと。
飛び出すって感じではなく、立体的・・・・・・奥行きを感じさせるような感じ?(うまく言えんorz)

7.愚痴
言ってもしょうがないってことをここで。
・UIMカードの取り出しやすさ
4で触れたように、予備機として従来のケータイも使いたいって方は同一会社で増設した人なら多いと思うんです。
で、従来のケータイを使うにはUIMカードを差し替えなきゃならない。

しかし、そのカードが取り出しにくい!
カードが刺さっている機種の裏蓋はずして、電池を外して、カードを引っこ抜いて、刺さってない機種の裏蓋外して、電池外して、カードセットして、電池・裏蓋を元に戻す×2

正直。頻繁に差し替えることを考えると憂鬱になる・・・・・・というか、よほどのことが無い限りやりたくない。

簡単に取り外せないのは、セキュリティの確保とか、電源切らないまま取り外されることの問題とか(全て推測)があるのかもしれませんが、もうちょっと取り出しやすくならないかなと。

・microSDカード
W63CAは裏蓋外してセットだけでよかったんですが、IS11SHは裏蓋外してなんかロック外して…と若干面倒。
だが、それほど頻繁に外すものでもないし別にいいか。

現状ではそのぐらいでしょうか。
IS11SH自体に関係ないところでは、Androidアプリ開発でもしようかなと開発環境一式をインストールしようとしたんですが、PC容量不足orz
いや、たぶんインストール自体は出来るんですが、まともに動かないだろうなと。

開発するなら新PCも買わなきゃダメか?

まぁまた何かあったら書きましょうかね。買った目的(余談)
posted by taru at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

今夏の旅行計画

ムーンライトながらの運行も決まったようなので、18きっぷを使った旅行にでも行こうかなと考えてます。

とりあえずプランを組み終わったのは「ながら」を使ったプラン。
目玉としては、
1.都市近郊線+山岳線な路線
2.1列車で3度の面白さが味わえそうな路線(JRではない)
3.とある県の最古の私鉄
な感じですかね。
決してあるアニメの巡礼とかでは無・・・・・・い・・・か?

雨が降ったら没になりかねないプランなのが難点。

他のプランはまだ検討中ですが、母実家へ行ったついでに東北地方の路線には乗りたいなと。

あと日光線が関東近辺でまだ乗っていない路線の一つなので、こちらも乗っておきたいなと思ってたり(観光0だろうけど)。

それで余った分は適当に使おうかなと今のところは考えています。

とりあえず「ながら」のきっぷを取らなきゃな。(まだ先だけど)
posted by taru at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

開設から6年

なんと今日でDUOBLOG時代から通算してブログ開設6年目ですよ。
毎年書いている気がしますが、よく6年も書いているものだw
昨年12月に強制移転もあったのに。

これも見てくださっている方のおかげでしょうね。


いきなり話は変わりますが、3月に起きた東日本大震災。
その後、交通情報やら計画停電やらで皆が正確な情報を求めているというのが、(非常に大雑把な)アクセス解析からもわかりました(地域的な情報も)。
それと割と何日も同じ記事が読まれている(※)とかね(バスの運行情報記事が典型的でした)。
※検索ロボットの可能性が高いですが…

となると、割と確度が高い情報を載せるというのがブログの役目なんでしょうかね。
速報性なら今はツイッターがその役目を担っているでしょうし。

てことで、今後もこのブログではあまり速報性には捉われず、何か社会的な事象に関しては、ある程度まで情報の確度を高めてから記事を載せるようにしたいなと。
…趣味面じゃ情報の確度が適当になってる可能性が高いですが(メインコンテンツなのに?

…まとまってませんが、これからもこの「乗り鉄な人の日々」をよろしくお願い致します。
posted by taru at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記らしきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

