2015年01月18日

上野東京ライン時刻表を見て

かなり間が開いた上、話題にするのも遅い感じがしますが、2015年3月に開業予定の上野東京ラインについてちょっと書いてみたいと思います。

2014年12月にJR東日本から上野東京ラインの時刻が発表されました。
(http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf)
初めは見ていて長距離列車があるなという感想でしたが、普段利用する時間帯を見ていると気になる列車が1本。

それが南行の1823E(平日・土休日運転)
PDFから時刻を取ると、
籠原5:33発、東京6:53発、小田原8:15着
となっています。

一見何の変哲もなさそうなこの列車の何が気になったかというと、この列車の小田原着の時刻と現在の東海道線737Mの小田原到着時刻です。
現在の東海道線の737Mは平塚始発熱海行という列車で、G車なしの5両で運転されています。
その列車は平塚を7:56に出て、小田原には8:16到着となり、熱海には8:40到着となっています。

つまり、ダイヤ改正後は平塚始発だった列車が一気に籠原始発となるわけです。
まぁただそれだけなんですけど(--;
完全に趣味的な面で言うと、5両単独で東海道線を走る貴重な列車が消えそうだなぁと。

最初に1本だけと書いてしまいましたが、南行で2本ほど現行ダイヤと照らし合わせるとちょっとだけ妙な列車が。
それが1825E(新前橋始発熱海行)と1525E(小金井始発小田原行)。

では、両列車の発表されているダイヤと現行ダイヤで対応しそうな列車を東海道線区間のみ照らしあわせてみます。

1825E1525E.png

それぞれ現739Mと1825E、現741Mと1525Eがほぼ対応しています。
…が、着駅が変わり小田原行だった現739Mは1825Eでは熱海行きになり、現741Mは品川始発から宇都宮線方面から始発に変更し、小田原までの運転になります。

そして、表を見ると現741Mと1825Eの熱海到着時刻がほぼ同じです(2分ほど早いですが…)。
しかし元々は10分遅い現741Mで熱海まで運転されているダイヤ。
そうなると、10分遅く品川を出ている1525Eが小田原で先発の1825E熱海行きに接続するのではないか?
…と、鉄オタ特有の妄想をしてしまったので書いてみました。

実際どうなるかは実際の全列車時刻表が発売されるまで待つことになりますが、地元路線の大きな変化なので先走って色々妄想してみました。

今回の記事は以上です。
posted by taru at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道系雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

2012年の鉄道の動きをまとめてみる

さて、もう年末。皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末ということで、今年の鉄道の動きをざっくりとまとめてみたいと思います。

まずは路線廃止の話題。
長野電鉄屋代線が廃止となりました。
さまざまな部分で末期状態であったような…。
ですが、最期は賑わっていたようです。

私も廃止前の2月に再訪しました。
その時の乗車記録的なもの→「2012年ウィークエンドパスの旅-信濃路」

次に列車廃止の話題。
寝台急行「きたぐに」と寝台特急「日本海」が定期列車から臨時列車となりました。
さらに、臨時化された両列車ですが、来年3月のダイヤ改正で予定臨の設定も無くなるようです…(新潟労組情報紙より)

残るは「あけぼの」ですが、この前乗ったらそれなりに乗っていたように見えたのでまだ大丈夫かなぁ…
少なくともゴロンとシートは需要がありますよ。。

お次はさらに細かく、列車に使われる車両の動向。
地元を走る東海道線(東京-熱海)では、JR東海の373系電車を使用した普通列車(東京発静岡行、静岡発東京行)が廃止となり、E231系に置き換えられ、沼津までの運転となりました。
下りはそれほど利用したことは無いですが、上りは狙って乗ってましたね…。

東海道線つながりで言うと、田町車両センター配置の211系が新製されたE233系によって置き換えられ、東海道線から全車引退となりました。
最期は団体列車で東京-伊豆急下田間を走りました。
その際の写真がこちら(再掲)
P1050313.jpg

なお、211系の置き換えは田町だけではなく、高崎地区でも進められています。来年度中には高崎線から撤退するのかなと推測しています。

さらに千葉地区では久留里線に残っていた国鉄型気動車(キハ30,37,38)がとうとう撤退となりました。
個人的にはキハ38に一回も乗ったことが無いのが心残りですね。

会社が変わって小田急電鉄では、3月にロマンスカー2車種、通勤型車両1車種が引退となりました。
引退の際に、異例とも言えるお別れイベントが開かれました。
お別れイベントのレポートはこちら

10000形HiSE、20000形RSE、5000形通勤車。それぞれお世話になりました。

また、同月にJR東海から小田急に相互乗り入れしていた「あさぎり」に使用されていた371系も定期運用から離脱しましたね。
現在「あさぎり」は小田急60000形による運転で御殿場まで運転されています。
R東海つながりで言うと、飯田線で走行していた119系も引退しましたね。

車両の引退はここまでにして、次は新規投入など。
JR北海道では札沼線の電化開業に伴って、733系、735系の新造車が投入されました。
私も乗りに行きましたが…、正直733系と735系の区別がつきません(汗)

JR東日本では、常磐線の特急にE657系が投入され、651系とE653系を置き換えています。

新規投入とは違いますが、その他で注目すべき動きとして以下の2つを挙げてみたいと思います。
・『マリンエクスプレス踊り子』としてE259系が東海道線に臨時特急として運用に就く
・E231系とE233系の併結試運転
今後につながる動きがありそうなので、注目しておきたいですね。

さて、その他に分類が難しいものを下に挙げてみます。
・東急東横線にメトロ10000系・7000系が習熟試運転→営業運転へ
来年の相互乗り入れに伴い、貸し出し試運転などの動きが本格化しています。

・東京駅丸の内駅舎復原!
最後に明るい話題として挙げておきますね。
未だに結構な人が見学に来るようで…。
ライトアップされている写真を載せておきます。
s-P1070317.jpg

以上、超主観的にまとめてみました。

これで2012年の更新は最後となります。
鉄道系のニュース的なものはTwitterで見てそこで止まっているので、ブログにはほとんど出てなかったですね。
記事はほとんど乗り鉄記録でしたし…。
来年もそのような進行となるとは思いますが、よろしくお願いいたします。
posted by taru at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道系雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

たまには適当に鉄系妄想でも

本日、国電総合研究所。通称「国電総研」というサイトさんが更新されましたので、その記事を元に適当に妄想を繰り広げたいと思います。

今回の目玉は205系600番台でしょう。
前出のサイトから引用すると、

表題に掲出の通り、日光線、宇都宮線黒磯ローカル転用車は600番代となる模様。
2010年国電総研スペシャルでお知らせした4連10本、6連3本は、結局4連13本となった模様である。トイレ設置、ドア開閉ボタン設置工事などのほか、抑速ブレーキ追加のため励磁装置の改造が行われる。日光線用、黒磯ローカル用は、運用が分けられるようで、それぞれに向けた車輌となる様である。


なんというか妄想の出る幕が無いくらいの情報ですね(^^;
Wikipediaの107系0番台を見ると予備車が足りない云々とあるが、それが解消されるのか気になるところ。
あ、2両だと4両組むのも2編成必要なところを1編成で済むのだから予備車が足りない状況は起きにくくなるのかな?

ということで単純に2両×2本を4両×1編成で置き換えとすれば、わずか4編成で置き換えが済むことになります。
残数9本を黒磯ローカルに充てるにしては多そう(現在黒磯ローカルのみの運用は6運用程度※)だが、両毛線運用にも入れるとしたならば適度な本数になりそうとか言ってみる。
ただし予備車を全く考慮していませんがw

※参考:「湘南新宿ラインと東北縦貫線のページ(仮)」http://ssline.hobby-site.org/
上記ページの「車両運用データ」

また205系絡みでは、先日総合車両製作所に輸送された205系M7編成がVVVF改造されるようだとのことで。
わざわざ総合車両製作所に持っていくんじゃ何かやるなと思いましたが、そうなりますかといった感じ。
そういえばVVVF改造にあたり、モハユニットは改番されたりするんですかね。
現在が3100番台で、武蔵野線に投入されているVVVF改造されたモハのユニットは5000番だから、8100番台。
無いか。

また、参考とはなっていますが211系の情報もわずかにありますね。
1M1Tって213系じゃ(ry とか無粋なツッコミは置いておくとして。
帯は115系を継承しそうということで。
房総帯のままでもこじ付けでどうにでもなりそうだなとか思ってたんですけどねw

とりあえずこんなところですかねー。
やっぱり歳重ねると妄想もあんまり出来なくなってるな。

以上、人の褌で相撲を取るような記事でした。
posted by taru at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道系雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

