2013年06月01日

E6系地元撮影記

E6系が甲種車両輸送で地元を通るというので、写ればいいかな程度の気持ちで撮ってきました。

まずは相模貨物駅付近の堤防上から
s-P1080684.jpg

赤が目立ちませんが、天気がよかったのに救われました。

次に移動して馬入川河口付近より
s-DSC_0924tori.jpg
※トリミングしました
見え…ますかね?

全体のサイドビューを撮りたいなと思って河口付近まで行ったんですが、離れすぎて霞んでますね(^-^;

ここから185系のストライプ10両+踊り子色5両も撮れたんですが、縮小したらワケわからなくなったので載せるのは止めておきます。。

まだ今後もこの甲種輸送列車があるようなので、今度はもうちょっと考えて撮りたいですね。(日程・天候がよければ)
posted by taru at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

撮影記録〜20130331

久々に更新意欲が湧いたので、更新しておきます。

ダイヤ改正以降、田町車両センターに配置されていたE233系は国府津車両センターに、185系は大宮総合車両センターに転属となりました。
E233系は改正当初、編成札が付き始めたと同時に所属表記も横コツに張り替えられた車がちらほら。
このごろは前面窓の編成表記もNT○○からE○○に変わりはじめた車も。

185系はというと、もともと大宮所属のOM車(7両)と元田町車B編成(7両)が共通運用になったらしく、B編成が高崎・上越方面の特急に入ったり、東海道のライナーにグリーン車を4号車に組み替えたOM編成が入ったりとこちらは割りと大きな変化が見られます。

…という感じで変化が出ているので、こまめに撮っておこうと3月31日に撮ってきました。

撮影場所は相模貨物駅付近。
長い編成主体の東海道旅客をここで撮ろうってのは私ぐらいだろう。。
まずはこれ
s-DSC_0686.jpg
いきなり前面編成番号張替え編成がやってきました。
E07編成。元NT5編成のはず。

s-DSC_0698.jpg
適当に撮ったらE231系K-08編成 777M
なんか縁起が良さそう…?

s-DSC_0700.jpg
185系OM車(Express色)による特急踊り子。
見づらいですが、12両で東京側には元田町のC編成が連結されています。
東海道線沿線民としては新鮮…というよりか、違和感のほうが強い(笑)

s-DSC_0709tori.jpg
E233系E16(NT14)編成。
今回の目的の一つです。
NT表記はごくわずかな期間存在した…ということになっていくんでしょう。

お遊びと練習と記録を色々兼ねて…
s-DSC_0717.jpg
35mm換算27mm,1/160sで流し撮り
線路までの距離1〜3mで流し撮りは……普通やらないよね。

下ってきた踊り子の後ろ5両がC1編成(ストライプ)でした。
これとOM編成が組んだら…ネタ編成の出来上がりですね。

2013年3月31日の東海道線はそんな感じでしたー。

ではまた会う日まで。
posted by taru at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

鉄道開業140周年 ブルトレ団体列車撮ってきました

というわけで撮ってきました。

撮影はいつもどおり、東海道線馬入川橋梁付近。
ここなら旅客線・貨物線(厳しいけど)どちらで来ても対応できますし。

通過予想時間の30分前ぐらいに現地到着。
…すごい人だかりでした。

しばらく練習がてらE231や185系を撮っていると、人だかりのほうから「えー!マジかよ!」みたいな叫び声。

何かあったかとTwitterで東海道線と検索してみると、『辻堂駅で人身事故』とのこと。
…。撮り鉄してるときに巻き込まれるとは思わなかった。

しばらく列車が来ない時間を空を見たり、ボーっとしたり、『何か来るんですか?』みたいな質問に答えてたり…。

で、撮れた結果がこんなんです。
P1070154.jpg
EF65 1115+24系客車+EF65 501

えぇ、見られただけで満足して撮る方には力注いでません。

とまぁこんな感じでした。
posted by taru at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

