2011年09月18日

適当にSSを載せてみる

Railsimも最近はあんまり手をつけられていませんが、SS(スクリーンショット)はちょいちょい撮っているので載せてみます。
…ほとんどが車両を置いただけですが(^^;

1枚目
113_natsukasi.jpg
以前運転された「懐かしの113系」を撮影したときのものをイメージしたSS。
このSSを撮影した地形(マップ?)も馬入川橋梁周辺をイメージして作成しようとしましたが、踏切周辺ぐらいしか再現できていなかったりorz
ちなみに鉄橋も複線に縮小していたり。

2枚目
AN8800_hk100nurikae.jpg
HK100からAN8800?
某氏のHK100を秋田内陸線の塗装にただ塗り替えただけです。
HK100がNDC車と似ているからってのが塗り替えの動機ですね。

それにしてもベタ塗りなので、不自然すぎますね…。

あと、塗り替えているときに気づきましたがテールライトの位置がAN車と結構違うのね…。
それまで大体同じような位置だろうと思っていたので新たな発見でした。

3枚目
Sjitekkyo_E231.jpg
S字の鉄橋。
飯田線っぽいレイアウト(乗ったこと無いのに…?)を衝動的に作った結果、妙な鉄橋を持つセクションが出来上がりました。
飯田線には"渡らずの橋"があるというので、本当はそれを作ってみたかった。
しかし、このマップの地形上それは無理だったので、S字にくねった末に対岸に渡るという何がしたいのかわからない鉄橋が出来ましたw

4枚目
hiratsuka_sta_railsim.jpg
地元駅の朝。
上り貨物線にウネウネと渡る215系のライナーとE231系の普通列車が同時発車。
…ってのを再現してみたかったんですよね。
配線も似せたつもりだったんですが…。合流・分岐の距離が変なのか全く別に駅に感じてしまう。
あ、架線柱設置しようと思って忘れてた…orz

5枚目
※オマケ程度
rs_k-on_k-han.PNG
とあるところで京阪600系が公開されていたので、衝動的に側面だけあの痛電に塗り替えを試みる。(2時間程度)
…作者さん、ゴメンなさい。。

さて、今後これを自分用として本格的にやるとしたら、マッピングからかな。
前面含め6面すべて違うパターンのラッピングだし。
キャラとか、ロゴとかを考えると頭痛くなりそうだけど…。

それにしても塗装だけでも強烈だなぁと改めて思ったり。
posted by taru at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型・Railsimなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

旅の想い出

先週行った大糸線乗り鉄の一部をRailsimで再現しよう!と意気込んだものの、だれにだれて適当なものとなってしまいました(^^;
が、せっかくSS(スクリーンショット)も撮ったので載せておきます。
1枚目
RS_Ogakihu.JPG
ムーンライトながらを降り、普通姫路行きが居るホームの名古屋方から撮るとこんな感じになるはず…。
位置がこの通りかは知りませんw

2枚目
RS_Maibarahu.JPG
米原で521系と373系が並ぶことを初めて知ったので、並べてみました。
が、これもこの通りに並んで撮れるかは知りまs(ry

3枚目
RS_521and683.JPG
521系と683系(0番台車で代用)

えぇと、うん、小松駅での風景を再現したかったんですよ。
何か足りないと思ったらホーム全体を覆う屋根があったんですよね。
(・・・笑点の木久扇さんみたいな駄洒落が浮かんだが書かないでおこう)

4枚目
RS_Itoigawahu.JPG
糸魚川・・・?
旅行に行った日は北陸本線の列車がキハ120の横を通ったと記憶しているので、それを再現。

5枚目
RS_Minamiotarihu.JPG
南小谷風にしたかった。
写真を見返したら並びが逆だったorz

まぁ、こんな並びがありましたっていう記録ですね…。
あと上のSSでなんか似たり寄ったりな構図なのは、施設をなるべく置かずに済ませるためですね(実際の風景を忘れたとも言う)。

最後に、プラグインを公開されている作者様に感謝してこの記事を終わります。
…まさか今回の旅行で乗った車両のほとんどがプラグイン化されてたとは思わなかった(一部はもう公開されていないようですが)。
それこそプラグイン化されていなかったのは「リゾートビュー」ぐらいだし。
凄いよなぁ…。
posted by taru at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型・Railsimなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

天気がよろしくなかったので

土曜だというのに、天気があまりよろしくなく撮影にも出かけられなかったので、代わりにRailsimのSSでも貼っておきます。

思いつきでとっているので、質は…お察しください。
話は変わる上にどうでもいいですが、スクリーンショットを"とる"の漢字変換って何が適当なんだろう…。

では、適当に。
Railsim_diamondfuji.jpg
ダイヤモンド富士風
最初っからRailsimらしからぬSSですが、一応富士山が地形プラグインなので…。
いや、某氏のPI詰め合わせをDLしたら富士山地形が入っていて・・・その、思いつきで(^^;

そういえばRailsimでは、線路と車両だけ置く事をポン置きということがあるようですが、それすらないこのSSはなんと表現するんだろうか。
※GIMPでちょっと調整(逆光で白っぽかったので)

2枚目
Railsim_barrierfree1.jpg
普通鉄道とモノレールのバリアフリー的な駅

モノレールPIが公開されたときに思いつきでやったやつですね。

2−2枚目
Railsim_barrierfree2.jpg
モノレールの下のスペース、無駄じゃね?と思って線路を敷いてみました。

現実世界でやるとしたら閉塞が面倒なことになりそうだとか思ってみたりw

今更だが、高架駅でやったほうが少しは現実味が出たかな?

3枚目
RailsimOER.jpg
小田急風レイアウトを作って、新宿側の複々線終端(梅が丘をイメージ)で夕暮れ時にちょうどLSEと4000が来たのでとってみました。

4枚目
Railsim_imaginaryStation_toaru.jpg
とある駅の夜明け。

変な地形上の駅(※)に、某氏が最近公開した駅ビルを合わせてみたらこうなりました。
さらに某氏のバスを神奈中色に塗り替えたものの、あまり活躍の機会が無いバスも同時に入れてみました。

※:ホーム半分が台地の上、半分が高架上。複線の本線は1面2線。支線分岐駅なので、単線で1面1線を備えている。とくに元ネタは無い。この駅を考えた本人ですら、ホームと駅舎をつなぐ通路はどこにあるのか謎。

とりあえずこんな感じでしょうか。
また何かとれたら載せていきます。
posted by taru at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型・Railsimなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

