2011年03月26日

Railsim-SS(110326)

※Railsim記事です。

某鉄道画像掲示板にUPされていた「たちあがろう 東北」ヘッドマーク付き郡山行きの石油輸送列車を見てちょっと感動したので…。

DD51_oil.JPG

…SSじゃ滲んでヘッドマークがわかりづらいですが、PCスペックや諸々の事情によりこれ以上は無理orz
まぁ、この追加ヘッドマークの絵だけは低クオリティなんで丁度良(ry

あとはRailsim・架空の世界ならではの並びとして…
DD51_EF81_oil.JPG

盛岡への臨時石油輸送に使われたのが初期型のEF81ということだったので、手持ちプラグインの中から2号機を選択。


私は祈ることぐらいしか出来ませんが、この輸送に携わっているすべての人に応援の言葉を送りたいです。

また、Railsimプラグインを作成・公開されている方にも感謝。
※今回使用した車両プラグイン:某氏のDD51、某氏のEF81形
※DD51プラグインにヘッドマークを1つ追加してSSを撮影

--2011年3月29日追記--
記事の文だけでは、ヘッドマークを私が独自に作ったみたいに見えるなと今更ながら思ったので、ちょっと文を修正。
実際に運行された列車のヘッドマークをRailsimで再現したという記事でした(^^;

あと、SS撮影中にテレビ(NHKだったかな)で丁度この列車の特集をやっていましたね。
門司や吹田などから機関車を引っ張ってきて仕立てたようで。
録画できなかったのが残念…。
posted by taru at 13:04| Comment(2) | 鉄道模型・Railsimなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

Railsimレイアウト消滅の自衛手段

※前回、このカテゴリで書いた記事への自分なりの答えみたいなもの。

レイアウトを消滅させたくないなら、車両プラグインを全撤去して保存し終了する。
※この全撤去ってのは、線路上から車両プラグインのみを撤去することを指しています。

今のところこれで起動不能にはなっていないので、この方針で製作を進めるかなぁ…。

ちなみになぜこんな対策を取り始めたかというと、どこかのブログさんで(失念した…)どうしても描画が出来ない場合は落ちる云々…という記述を見た記憶があったため。

で、これを参考に私なりに考えた描画が出来ない場合ってのは、車両プラグインがワープ接続点にあるときや、閉塞の設定ミスなどで車両プラグイン同士が交差しているときと考えました。
そして施設・レール・枕木・・・などの各プラグインは描画が出来ない場合というのはあまり考えられない…ってことで、車両プラグインだけを撤去して保存すればいいかなという結論に。

この場合、車両の再配置が結構面倒ですが、レイアウトデータが消えるよりはマシなので仕方ないかな。

ちゃんとした原因がわかってないのでスッキリしないところですが…自己防衛として車両プラグイン設置verと車両プラグイン非設置verの両方を常に保存しておくのもいいのかも。
posted by taru at 22:46| Comment(0) | 鉄道模型・Railsimなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

レイアウトデータが…orz

最近、なぜだか知りませんがRailsim(ver2.13)のレイアウトデータがよく吹っ飛びます。
息抜き程度にちまちま作って保存してそれが開けないとか残酷過ぎるorz

※ちなみにバックアップデータもほとんど開けず、開けたのはかなり初期のもの(バックアップの意味無しorz)。

落ちる原因がはっきり分かれば対処の仕様があるんだが…。
何Mbyte以上で落ちるって訳でもなさそうだし。

これだけだと愚痴だけになってしまっているので、Railsimプレイ中に体験した妙なことを。

1.方向幕を追加したら…
某氏が公開されていた車両プラグインがあるんですが、この車両には無表示以外の方向幕が搭載されていない。
ってことで、2種だけ追加して、プラグインビューアで問題ない(構文エラー無し)ことを確認してレイアウトに車両を追加。
追加後、そのレイアウトを保存しRailsimを終了。

後日、そのレイアウトを読み込み中にRailsimのアプリケーションエラー。
変更を加えていたのはこの方向幕だけだったので、構文を作成者の元のものにすると、レイアウトが復活。

…作成した方向幕テクスチャのサイズが元作成者のものと異なっていたが、それが原因となるんだろうか?
はたまた構文がまずかったか?
構文エラーは指摘されなかったが…。

2.マップが削除できない・そのマップに進入するとアプリケーションエラー
何が原因だかわかりませんが、そのような現象があったことだけを書いておきます。

ちなみにそのレイアウトも後日開けなくなりました。

3.レイアウトが復活?
10Mbyte超のレイアウトがあったんですが、それがある日急に開けなくなり、開くことをあきらめていました。
しかし、今日何気なく開こうとしたら・・・開けました。

・・・なんで?
まぁ、嬉しいっちゃ嬉しいんだがね。

とりあえずRailsimを使ってて起こったことで妙なことをまとめてみました。
役に立ちそうには無い記事ですが、一応記事として載せておきます。余談
posted by taru at 22:55| Comment(0) | 鉄道模型・Railsimなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

